4月19日ヴァイオリンレッスン

本日はS君と勇介君、憲洋君のヴァイオリンレッスンがありました。

S君は先週に引き続き、楽器の構え方に始まり、四本の弦を鳴らすことを覚えました。左の構え方がずいぶん板についてきましたね[E:sign03]ヴァイオリンの各パーツの名前をどんどん覚えていって、とても意欲的です。

P1010211_edited1_3

勇介君は、今日は左手を怪我してしまっているので、右手の集中レッスンです。これから難しいパッセージに出会うと思いますが、右手をより柔らかく使えるようになったら、音楽性豊かな勇介君には鬼に金棒ですね!

憲洋君は松やにの塗り方にはじまり、右・左の構え方のおさらいです。左側がとてもかっこよくなりましたね!右手は一本一本の指の扱いが細かくて複雑ですが、もう少しです[E:scissors]。弓をヴァイオリンの弦に対してまっすぐ引くと、とても豊かな音が鳴るのを発見しましたね!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください