6月21日ヴァイオリンレッスン

本日六月三回目のヴァイオリンレッスンです。

10時からはN君。右手の持ち方も安定してきました。今度は左手でヴァイオリンのネックを挟む練習です。今までヴァイオリンの肩をもって練習してきましたが、これからは左手が自由にヴァイオリンの上で動けるように新しい形を覚えていきましょうね[E:sign03]

次はS君。右手のボウイング(アップ・ダウン)を四本の弦の上で試みました。右手の練習時には左の構えがいつも安定しているようにしましょう[E:note]。また、弓をまっすぐに動かすことできれいな音が発音されますから、少しずつクセにしていきましょう!弦の名前も音と一致してきましたね!

三番目は今橋勇介君。ついにシューベルトの「軍隊行進曲」が完成しました[E:bell]。音符の種類や強弱記号、拍子など、覚えることが沢山ありましたが、よく頑張りました!次はマリーの「金婚式」ですね。音を出す前に、まず楽譜に記されたリズムや音の形を読むようにしましょう。

最後に今橋憲洋君。細かい刻みから、徐々に長い安定した音を出すことを目標にしました。右手をより楽に、自由に動かすために、弓の持ち方を着実に覚えていきましょう[E:pencil]。

P1010268

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください