京都伏見アトリエ遊煎茶教室

03CFE456-B176-4C08-92F0-9B8A940463CF

2月
節分、立春、初午と終わり例年なら少しホッとした気分で皆さんと「番茶手前」を楽しむのですが、今年は下鴨神社のお茶会に向けてのお稽古をしている為、皆さん活気に満ち満ちております。
ゆったりとした空気感ではなく緊張感溢れるものがあり、ひと手前終わるとぐったりとした様子も見受けられます。
それは私の注意が多いからです。小川流は流麗な手前をモットーにしている為、それへのこだわりが付いて回ります。各々ペアーを組んで注意点を確認しあいながら上達しようと励んでくれております。
指導者としては嬉しい限りです。本番が楽しみ。
でも少し休憩も必要です。そんな時「伏見稲荷大社」の中にある「稲荷茶寮」へ行って「千寿、献上茶」の薄茶と濃茶のうば玉を頂きほっこりしている様です。
1月のオープンより私も2回伺いましたが本当に美味しいです。伏見教室が何時もお世話になっている椿堂さんのお店です。
何時もならもてなす側にいる私達も、たまにはもてなしてもらう側に回ってみるのも楽しいものですね。
京都伏見アトリエ遊煎茶教室
今橋治楽

897A3F1A-0573-4ED3-98F3-5F08F7A1ACA4

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください