京都伏見絵画教室 憲洋くん

憲洋は、私の子どもです。いまはしゆうこです。

幼稚園の時、何を描いても真っ黒に塗りつぶす子ども(年中)でした。何枚も何枚も、描いては画用紙を真っ黒に塗りつぶします。私は、長く絵とかかわってきました。でもわが子が幼稚園の先生にもご心配をおかけしました・・[E:confident]。少々心配な子どもでした。

10枚の画用紙すべてが黒で一色。何枚も何枚も・・涙がこぼれました。

でも・・落ち着いてよくみると、「げげげのきたろう」の絵がなんとなく見えます。もしかして?お兄ちゃんのマネをして失敗したあと消したな・・。。[E:happy01]

あるいは、濃い黒の絵の下には、いろんな色が塗ってあって、最後に真っ黒に塗りつぶしている絵もありました。

・・なるほど、そういうこと。・・がきっかけで伏見教室ができました。病院やカウンセリングではなく、柘植先生と、大きな立体や粘土で思いっきり作りました。絵の具も思う存分、黒をつかいました。

こんなに成長しました。4年生になります。P1011214 P1011219

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください