呉須の色

「貴古さんのよめはん強烈やな。」とよく言われます。もうなれました~♡

名古屋 ・岐阜での個展でのアドバイス
たとえば「抜きなさい。もう少しデザインをぬいたほうがよい。まじめすぎる。せっかくの材料に、素材に自信を持ちなさい。いい仕事しているんだから。」

そういってくださる方がおられました。

京都での陶芸家さんとはすこ~し違います。笑

京都よりもっと規模の大きな窯業地でかかえている大きな問題。そして、陶芸家として生き残っていけるかどうか。

子どもに跡継ぎを、させてもよいものかどうか。

いつも思っている「もう、陶芸家として生きるのは無理なんだろうか・・。」そういう気持ちはみんなもっていて、そのうえで・・「よく、ここまで やったね。」よくここまで、伝統的な技術技法を新しい手法で展開しましたね。ということをいってくださいました。

伝統的な色や技法 祥瑞(しょんずい)

蓋置物人形に盛り込むことにしました。

藍色。とても美しいですOLYMPUS DIGITAL CAMERA

この蓋置物の人形に この藍色を使うことにしました。

個展まであと3週間と少しですが、間に合えばうれしいです。

ホーテンシア

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください