6月14日ヴァイオリンレッスン

今日は10時からヴァイオリンレッスンでした。

はじめはN君。今日はヴァイオリンと弓をきちんと構えて四本の弦を鳴らす練習です。構えている間に右手への意識がお留守になってしまわないように気をつけましょう[E:note]。今日はたくさん音を出したので、レッスン後のヴァイオリンのお手入れにも時間を割きました。これから夏場にかけて、松ヤニが溶けやすくなりますのでヴァイオリンに付着してしまわないようにしましょう。

次はS君。左の構えがぐらついてしまわないことと、しっかりした音を出すための弓の置き方をレッスンしました。ヴァイオリンの姿勢は左右に意識を保ち続けることできれいになっていきますよ[E:sign03]弓の持ち方が随分安定してきましたね!

次は今橋憲洋君。今日はカスタネットをヴァイオリンに持ち替えてのリズム打ちです。10桁以上の音を数えながら刻み続けました。ヴァイオリンによって刻むリズムの種類をこれからどんどん増やしていきましょう[E:pen]。

最後に今橋勇介君。軍隊行進曲には音を取りづらいたくさんの関門がありますが、少しずつそれらを乗り越えてきていますね!シャープ、フラットなど、立ち止まって考えながらではありますが、音楽が大分と流れるようになってきました[E:scissors]。憧れマリーの「金婚式」の演奏に向けて、ペースをあげていきましょう!

P1010264

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください