子ども二人は虫歯がありません。

兄の歯が弱く、12本の虫歯がありました。保育園の時に歯医者さんに叱られました。でも、糸ようじからはじまり、歯を磨くことが毎晩の仕事の一つ。がんばっていました。6年生まで主人が担当してくれました。毎日15分かけて磨きました。

「お母さんが働いていると、子どもに甘いものを与えて、寂しさをまぎらわせるから 虫歯になる。」

歯が弱い 遺伝なんだから・・。

歯医者さんってきびしい。

これは、歯の質によるものだと感じました。弟の歯はエナメル質が違うと感じます。お母さんは生きることで必死なので 責めないであげてほしい。

作文紹介です。学校で「いい歯の日」の学習をしました。弟3年男子の単純な作文です。大人の歯は何回もはえると思っていました。

「は」

虫ばになったことはないけれど、虫ばはこれだけ気をつけなければならないということがわかりました。

とくに、はをみがくとき、ぼくは、てきとうにやっています。

しかも、甘いものもたべているのににむしばになりません。おかしいです。

しかも、はの後ろからはがはえたことがあっていみがわからないから、調べてみたいです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください