花はじきってごぞんじでしょうか?
アトリエの緑橋教室 永和教室にあります。 そして、伏見教室にもあります。同じものです。宇治の キッズいわき http://www.kidspuff.com/という絵本屋さんで購入しました。
どのようにして遊ぶかというと。。
0歳児から ・・ペットボトルに入れて振る。楽器にする。誤飲に注意
2歳ごろ・・割りばしに通す、紐に通す
3歳ごろ・・つなげる 長く。
4歳ごろ・・カレーの具としておままごとに重宝する。フライパンで炒めるかんじ。
5歳ごろ・・色の順番に使う。方眼紙のうえで座標として使う
遊び方はいろいろあって、手を使って考える。好きなことは最後までやり通す。などと、おもしろがって観察しております。昨日もすばらしいことが伏見でありました。
伏見教室ブログより
12こぐらいのルールをつくっていて、赤→白→緑 ピンク、赤、緑 黄色 白・・気が付かなければ なんでもないことですが、記憶して繰り返してあそんでいました。
なんでもないようなことですが。遊びの中で学ぶということが大事だと再確認しました。
こまつだにほいくえん 園だより より 2004.3.1
子ども達は遊ぶことが大好きです
子ども達は友達と遊ぶことで人として育っていきます
子ども達は遊ぶことで優しさを身につけます
子ども達は遊ぶことでやる気をおこしていきます
子ども達は友達が大好きです
子ども達は友達とあそぶことが大好きです
人間は遊ぶことで人間になってきました。子ども達は遊びで大人になっていきます。人間は、大人になっても遊びます。人間だけが、大人になっても遊びます。遊ぶことで大人になってきたからです。
これが、プチ遊 ぷっちプチ また 遊きっず の基本です。その目的が、賢い子にしようというものではありませんでした。それで、現在も永和、八尾で私の考えを受け継いでくれています。
この文章は大事にこころの中の宝物です。でも10年たったので、そっと出してみました。私の大事な思い出です。