進学塾に通うことなく、高校受験に挑戦しようと思う。
学校の教科書が大事。
そして、美術 音楽 体育 技術家庭 総合 などの内申点が最も大事とわかった。
京都は特に配点が高い。
夏休みが終わったら9月には学期末テスト。年に4回のテストの点次第で高校が決まる。また受験勉強なのだ。幼稚園受験 小学受験 中学受験 高校受験 と ステージがかわっていく。それに伴って 学費等の問題がある。
政権が交代すれば、マニュフェストに翻弄して子育ての理念を見失いそうだ。女性議員なら 塾代がいくらかかるか知っているはず。そして、高校授業料も気になる。。
ゆとり教育の兄 そして、つめこみこそ教育の弟。
こころの教育はどうなる。
U介さんは本格的に 轆轤 (ろくろ)の勉強、油絵を 伏見教室で教えようとおもう。
写真は5歳と1歳の時のものです。
おはようございます!最近になってコメントを書き込めることを知りました・・・アナログなめんどくさがり屋な奴です。
U介くんもう高校ですか?時はあっという間にすぎていきますね!
U介君のろくろと絵の勉強いいことだと思います。
海外のガラス作家も中学生ぐらいから竿を回しはじめてる人が多いのですが、やはりすばらしい技術があります、とても僕たちはおよびません。もちろん技術におぼれ失敗している作家も
たくさんいますが、余裕があるので、遊び心も生まれています。
やはりそういう人がリードし周りの作家に影響をあたえてますわ。良いのかどうか分かんないけれど、でも
良い環境が整っているU介君はこれからプレッシャもあること
でしょうが、うらやましく思い、やはりリードしていってもらいたいです。
なんかえらそうな文を書いてる自分は体調を崩し、制作してません、また1からの出発です。
長々とメッセージで失礼します、最近文が長いと、みんなに言われます。おっさんなのっすか?
そうなんですね。
やっぱり。中学生から本格的な指導をするのがよいとおもいます。
それにしても、私の絵を買ってくださってとてもうれしかった。私からもだれかがいつも応援しているというメッセージを送ります。
体調不良はたぶん真面目で一生懸命だからでしょう。
[E:happy01]
文章が多く書けるのも大事だと思います。
U介の指導をかねて、どうぞ伏見教室でお待ちしています。