ようやくPSPがやってくる。

[E:notes]「もう学校で言っちゃったもんね。」

・・・

「今日買うって。」のりさん、である。

ルールも決まった。お金も お年玉を兄弟で出し合ってなんとか目標金額に達した。

さてさて、そこで、全く話が違うのだが、とにかくゲーム機から得られる情報収集量が違う。目から入る刺激も全く違う。兄の時のゲーム機とは全く違う。

そして、弟は勝つためには・・本を読む。チラシ等を切り抜き研究する。その努力と学校帰りの寄り道。すべて、目標があればなんでもやるということがわかった。

文章の理解には、興味のあることを 記憶してそれを出すことを習慣にすること。つまり、どんな文章でも 親がよく理解して そのことを言葉のやり取りをすることが一番だと思う。

それで、教科書でもよいし、まんがでもいい。なにかの文章に親子で読み取ることが大事。

そのようなわけで、本日夜7時半 お年玉をもって伏見教室集合。

私も・・実は、とっても楽しみにしている。

[E:shine][E:shine]

新しいものはなんだか、わくわくしますね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください