京都伏見絵画教室 絵本

今日の絵本は・・P1011727

おばけでんしゃ。それでみんなおばけをかきましたら・・こわいこわい。

トイレに行っとこうね。って言いながら描きました。

P1011726

下にいてる忍者ですが、頭に串が!(^^)!刺さっていました。

残虐な様子や絵をあえて写真にはとりませんでしたが・・このような絵を描くことは、心配なことではありません。描いているときの楽しそうな顏、表情。入試の絵には向きませんが、こうやってなにかのストレスや自分の何かを解消しているようにも、見えます。

本当につらいとき、苦しいときには、このような絵にはなりません。つらいとき悩みがあるときには 絵は描きにくいのです。とてもつらいときは絵が違います。信号がちがうのです。

4年生はギャングの時代です。どうか、大きな目でみていきましょう。我が家にも、ギャングがいます。

そして、こちらは家で描いてきたおばけたち。小さく描くようになってきました。鉛筆がうまく使えています。1年生はぴっかぴかです。

「ゆうこ先生びっくりするで~。」って聞こえてきます。「わっこわいな~。私も、おトイレにいかなくっちゃ・・。」とか言ったりして・・時には友達。時にはお母さん。時々先生です。

P1011720

絵本の絵を見てかいています。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください