「お母さんは、何になりたいの?」
とのり介さん。私は、作品を作ってていました。「先生かな?」
すると、「先生の先生か?」
なんだか マトの中心を撃ってきた・・。
「みんなの先生だよ。いろんな先生。・・
みんなの役に立つ先生になりたいんだよ。
アトリエの先生とか・・う~ん、みんなのために。尊敬されてね生きていけるように。
がんばるね。」
「うん。だれでもみんながんばればできる。お母さんもできるよ。がんばってできないことなんて、お母さんにはないよ。」
「・・・ ありがとう。」
子どもにいいお母さんだとか言われたくない。はずだった・・・・。
子育てに代償はいらない・・はずだった。
子どもはよく見ている。私は とっさに涙が出ないように、奥歯をギュっとかみしめました。
主人の父が今日 立ちました。ねたきりではありません。うれしいです。こどもが成長していくことの喜びを 奥歯でかみしめて・・思います。
[E:confident]
子供は、親の背中を見て育つ…
と、言いますが、時々いや、毎日不安でたまりません[E:sad]
そんな不安を知ってか知らずか…
子供達は、とっても頑張って…
時には、とっても不安に拍車をかけてくれて…
でも、そんな時でも、最後には、とってもとっても、嬉しい一言や行動をしてくれますよね[E:happy01]
この子達の親でよかったと。
今の自分に自信をもてます。
涙[E:sweat02]ちょちょ切れそうになったら…
泣いちゃおう[E:happy02]
嬉しい涙も悲しい涙も、流して、見せて、家族だもん[E:heart04]
憲様。ステキな男性になりますね[E:lovely]
HARU様
ありがとう。私も主人の仕事を手伝い、炭山の虫たちと戦いつつ昼からアトリエ…また、夜の塾の弁当。そしてアトリエ。家事、仕事、その間に子育てをしています。やればできるものですね。
ただ…
時々、これでいいのかなと、立ち止まります。
相撲ではないが、
戦わずして、土俵をおりてもよいのか。夢をあきらめていいのか。[E:happy01]。
肉体の衰え、頭の鈍さ、確実に老化している自分との戦いです。それでも棺桶に入るまでに後悔しない人生だと思いたい。
[E:coldsweats01]まだまだこれからですね。
[E:shine][E:shine]がんばります[E:shine][E:shine]