何になりたいの?

「お母さんは、何になりたいの?」

とのり介さん。私は、作品を作ってていました。「先生かな?」

すると、「先生の先生か?」

なんだか マトの中心を撃ってきた・・。

「みんなの先生だよ。いろんな先生。・・

みんなの役に立つ先生になりたいんだよ。

アトリエの先生とか・・う~ん、みんなのために。尊敬されてね生きていけるように。

がんばるね。」

「うん。だれでもみんながんばればできる。お母さんもできるよ。がんばってできないことなんて、お母さんにはないよ。」

「・・・ ありがとう。」

子どもにいいお母さんだとか言われたくない。はずだった・・・・。

子育てに代償はいらない・・はずだった。

子どもはよく見ている。私は とっさに涙が出ないように、奥歯をギュっとかみしめました。

主人の父が今日 立ちました。ねたきりではありません。うれしいです。こどもが成長していくことの喜びを 奥歯でかみしめて・・思います。

[E:confident]

“何になりたいの?” への2件の返信

  1. 子供は、親の背中を見て育つ…
    と、言いますが、時々いや、毎日不安でたまりません[E:sad]
    そんな不安を知ってか知らずか…
    子供達は、とっても頑張って…
    時には、とっても不安に拍車をかけてくれて…
    でも、そんな時でも、最後には、とってもとっても、嬉しい一言や行動をしてくれますよね[E:happy01]
    この子達の親でよかったと。
    今の自分に自信をもてます。
    涙[E:sweat02]ちょちょ切れそうになったら…
    泣いちゃおう[E:happy02]
    嬉しい涙も悲しい涙も、流して、見せて、家族だもん[E:heart04]
    憲様。ステキな男性になりますね[E:lovely]

  2. HARU様
    ありがとう。私も主人の仕事を手伝い、炭山の虫たちと戦いつつ昼からアトリエ…また、夜の塾の弁当。そしてアトリエ。家事、仕事、その間に子育てをしています。やればできるものですね。
    ただ…
    時々、これでいいのかなと、立ち止まります。
    相撲ではないが、
    戦わずして、土俵をおりてもよいのか。夢をあきらめていいのか。[E:happy01]。
    肉体の衰え、頭の鈍さ、確実に老化している自分との戦いです。それでも棺桶に入るまでに後悔しない人生だと思いたい。
    [E:coldsweats01]まだまだこれからですね。
    [E:shine][E:shine]がんばります[E:shine][E:shine]

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください